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就労移行支援とは就労移行支援とは

就労移行支援について

就労移行支援事業所とは、働くことにお悩み・不安のある方が就職するための訓練・就職活動支援を行う、通所型の福祉サービス事業所です。

就労移行支援事業所では、以下の支援を行います。
 1.生産活動、職場体験等の機会の提供その他就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練
 2.求職活動に関する支援
 3.その適性に応じた職場の開拓
 4.就職後における職場への定着のために必要な相談等


対象者 65歳未満の障害や難病のある方で、「働きたい」という就労意欲をお持ちの方
※障害者手帳等をお持ちでない方でも自治体の判断によってご利用いただくことが可能です。(自立支援医療の制度をご利用いただいている方、「主治医の意見書(就労に関する)」をお持ちの方及び取得可能な方、等)
利用期間 ・原則2年間です
・利用開始から2ヶ月間は暫定利用期間となります
 3ヶ月目以降のご利用につきましては、
 2ヶ月間での通所状況並びに訓練状況等を総合的に見てご判断いただきます
利用料金

区分

世帯の収入状況

負担上限月額

生活保護

生活保護受給世帯

0円

低所得

市町村民税非課税世帯

0円

一般1

市町村民税課税世帯

(所得割16万円未満)

9,300円

一般2

上記以外

37,200円


※区分に応じて、利用料金の自己負担額が異なります。
 詳細につきましては、お住まいの市区町村障害福祉課にお尋ねください。

利用するにはどうすればいいの?

まずは一度見学して雰囲気を体験してみてはいかがでしょうか?
ブライトは営業時間内(9:00~18:00 ※センターによって異なる場合有)であればいつでも見学が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
見学の際は、スタッフがご案内いたします。
見学後、希望者には数日の体験利用をご案内しております。実際のカリキュラムを体験し、事業所の雰囲気やプログラムを経験し利用の検討材料としてください。
正式に利用を希望される方は行政への手続が必要となります。手続きもブライトでサポートをいたしますのでお気軽にご相談ください。

ご利用までの流れ

  1. STEP1お問い合わせ・資料請求

    ブライトや就労移行支援について、分からないことや気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。

  2. STEP2見学・説明・相談

    ブライトではいつでも見学ができますので、利用申し込みの前に、センターの雰囲気を体感していただけます。個別のご相談・ご説明も実施しております。

  3. STEP3体験利用

    数日~1週間程度、カリキュラムの体験ができます。正式利用の判断材料にしてください。

  4. STEP4各種手続き

    ブライトを利用するには区市町村の窓口にて受給者証の申請が必要です。スタッフが申請手続きのサポートをしますので、安心して手続きが行えます。また、利用に向けた個別の計画を担当者と相談しながら作成します。

  5. STEP5利用開始

    就職に向けて、スタッフとともに自分のペースでカリキュラムに取り組んでいきます。自分に合った企業を探し、就職活動をします。

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ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く

0120-900-879
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