ホーム > コラム > 地域との”ふれあい”を大切に『IDAIモールまつり』開催

地域との”ふれあい”を大切に『IDAIモールまつり』開催

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域との“ふれあい”を大切にIDAIモール(商店会)まつり開催!

 毎年恒例の『IDAIモールまつり』が10月6日(土)・7日(日)の二日間にわたり開催されました。ブライトむさし小杉も加盟しているIDAIモール商店会のおまつりで、商店街の各商店様が店先に”特設露店”を設けて創意工夫を凝らした魅力的なSALEが展開されたり、地元の中学・高校ブラスバンドによるストリート演奏がされたりと大賑わいの二日間となりました。更には、本イベントの協賛団体様でもあります川崎フロンターレ様によるお子様向け「フリーキックゲーム」や、日本医科大学病院様による「日ごろの健康相談会」なども商店街内でスポット開催され、世代を問わず地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントとなりました。
 

 ブライトむさし小杉といたしましては、ブライトむさし小杉ご利用者の方々と一緒に本イベントキャッチフレーズであります「来て♪見て♪買って♪」を合言葉に、ご家族でイベントに参加いただいたお子様向けにお菓子をお配りさせていただきました。
 また、イベントを盛り上げていただいた地元中学・高校ブラスバンド、和太鼓メンバー、大道芸人の方々など演者のみなさまへの控室として、事業所のフロアの一部をご提供させていただきました。
 

インプット(学ぶ)→アウトプット(活かす)

 実習でお世話になっている商店の方々との親睦を深めたり、イベントに参加されていた地域の方々との交流を図ったりすることができました。このような経験は、日ごろの事業所内における[(ビジネス)マナー]、[対人関係社会技能訓練(SST)]、[言語・非言語コミュニケーション]といった就労訓練で学んだこと(インプット)を事業所外のリアルな場で自然且つ必然的に活かす(アウトプット)貴重な経験並びに機会となりました。

“地域共生社会実現”への寄与

 このような地域と密着した事業展開がブライトむさし小杉の利用者のみなさまにとって意義のある事業展開であるとともに、地域のみなさまにとっても、‟障がい”というものを正しくご理解いただく機会になるものと考えております。ブライトむさし小杉は、今後も継続して障がい者も健常者も分け隔てなく地域で生活していく“地域共生社会実現”に寄与する事業所運営を展開してまいります。



bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加