ホーム > コラム > 「障がい者の活躍を生み出す働き方をつくる―パターン・ランゲージ―」

「障がい者の活躍を生み出す働き方をつくる―パターン・ランゲージ―」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブライトむさし小杉では、“行政の福祉政策にコミットした事業展開”を事業所運営の柱(特徴)のひとつに掲げています。本コラムでは、その一旦をご紹介いたします。

パターン・ランゲージとは?

 「パターン・ランゲージ」は、ブライトむさし小杉の指定権者(認可者)となっている川崎市が、障がい者の就労並びに雇用促進のため、更には「障がい者の活躍を生み出す働き方をつくる」ために、雇用者(企業)と被雇用者(就労者)及び就労を目指している方に向けて開発されたプログラム(冊子)です。
 雇用者(企業)と被雇用者(就労者)双方から[リアル=就労場面の現状]をヒアリングし、それらヒアリングした内容からケースごとに一定の法則性(パターン)を導き出します。導き出した法則性(パターン)を文字情報として言語化(ランゲージ)したものがパターン・ランゲージです。

<パターン・ランゲージの例(「仕事の誇り」)>



ロジカル且つ具体的事例が記載されているので分かりやすい

 ケースごとのパターンは、特定の【状況】、そこから陥りがちな【問題】、【解決】の発想、そこから生まれる【結果】という形式で記述されています。つまりは、原因と結果、それらの間に生じているプロセスが、[なぜ・なにを・どのように]という観点でロジカルに分かりやすく述べられています。

 ブライトむさし小杉では、企業様からのご要望に応じ、企業様に向けて、パターン・ランゲージの活用も含めた障がい者雇用に関するサポート(合理的配慮に基づく雇用管理、業務切出などの)も行っております。
 障がい者の就労におきましては、雇用者(企業)、被雇用者(就労者)のどちらか一方のみではなく、双方による相互理解・相互調整が極めて大切と考えているためです。

 働くことにお悩みの方は、是非一度、お気軽にご連絡ください♪

bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加