ホーム > コラム > POP制作しました~企業実習へのお礼~

POP制作しました~企業実習へのお礼~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆さんPOP広告というものをご存知でしょうか?
おそらく、POP広告は何だかわからなくても、ショップ内のいたるとことで見たことはあると思います。
先日ブライトむさし小杉ではメンバーさんが ローソンストア100新丸子西口店さんで企業実習 をさせて頂き、貴重な体験を積みました。 店長さん他スタッフの方に大変親切にして頂き 企業実習は大成功で終わりした。
 今回は、POP広告の学習及び、ローソンストアの 実習のお礼の意味も込めてPOP広告を作らせて頂くことになりました。

 POP広告は「Point of purchase advertising」の頭文を取った略語で、主に商店などに用いられる販売促進のための広告媒体です。

 実は世の中には売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるだけなのだそうです。 重要なのは商品を「買う理由」を教えてあげることで、そのための情報を提供してくれる道具がPOP なんです。

 POP広告はパソコンのソフトを使って作成することも可能ですが、親近感を得られる手書きのPOP 広告が、近年多く採用されています。POP広告の市場規模は拡大の一途をたどっていて、クリエイター資格(民間資格)も複数登場しているほどです。

 手書きなので手軽に作れそうなイメージを持っている人も少なくないと思いますが、効果につながるように作成することは簡単なことではありません。POP広告はとても奥が深いのです。

 今回はローソンの店長さんと打ち合わせをおこない、どの商品を売りたいのか、 目立たせたいのかをお聞きし、販売現場の写真も撮らせて頂き、むさし小杉のスタッフとメンバーで手分けして制作を行いました。

 店長さんからPOP広告作成を依頼された商品は以下のものです。

1、 野菜価格高騰もあって需要が大幅に伸びている「カット野菜」
2、 他の店では150円でも100円という激安で買える「ランチパック」
3、 大きくボリューム満点、大満足の「ホットドック」
4、 種類豊富な果物&野菜の「1ℓ 紙パックのジューズ」
5、 人気不滅の「スナック菓子」
6、 スーパー並みのラインナップ「ペットボトル飲料」
7、 日本一安い「ローソンオリジナル氷」

◆完成したものがこちら◆


 


 とても集中力が必要とする作業で、キャッチコピーを考え、字体を決め、イラストを配置します。 色塗りも全体のバランスを考えて、尚且つ目立つ様に作成していきます。メンバーさんもスタッフも真剣に作成していました。 出来上がったものはそれぞれの個性や工夫が表現されている、なかなかの力作となりました。
 ローソンストア100の店長さんのも大変喜ばれた頂き、早々に店内に貼って頂けました。

 ブライトむさし小杉ではこれからも“地域共生社会の実現”のもと、アットホームでハートウォーミングな医大モール商店街の皆様との関係を深めた支援並びにサービス提供をしてまいります。


bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加