ホーム > コラム > ブライトさいたまの散策☆お花見編

ブライトさいたまの散策☆お花見編

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

~春・花・桜~その言葉を聞くだけでウキウキな待ち焦がれた春・・・

 今回ブライトさいたまのイベントで、利用者さんとさいたま市内でも有数の桜の名所「岩槻城址公園」のさくらまつりにでかけました。
 例年、花見のこの時期は、冬から春への季節の変わり目。桜雨を想定して『春の運試し』と雨の日の室内イベントを準備するも…。見事!!ツキがあって、晴天に恵まれたのでした。
 

 岩槻駅を降りて古き良きものを大切に守り続けている伝統ある人形店や城下町風の屋敷が並ぶ街並みを通り岩槻城址公園にたどり着くと園内は700本の桜で一面咲き乱れていました。

 そして、園内にある真紅の「八つ橋」から見渡すと品種によって、薄桃色や濃いピンク色がまじりあって咲き誇り、春の精でも出てきそうな幻想的な世界に引き込まれます。
 

 更に園内を散策すると薫風に桜吹雪が舞い、公園の小道や池の水面には桜の花びらが雪のように積もって、春爛漫そのものの綺麗な情景に暫し酔いしれてしまうのでした。

 酔いしれている最中、池にいた鶴・亀・錦鯉・・・幸運が訪れるようなパワースポットのようでした。
 

 公園内では、桜の木の下で酒宴する会が多かった中、それとは別のさくらまつりの楽しみ方を発見。

 春と言う四季折々の自然に触れる中で琴と言う心地よい音色が加わる事で普段では感じにくい感覚が得る楽しみ方を発見。 心が解放されリラックス効果も高まります。

  

 そして公園内にある昭和レトロな外観の市民会館いわつきにある豆腐ラーメン発祥の店といわれる「レストラン大手門」にて、豆腐ラーメンを全員で舌鼓。
  
 豆腐ラーメンとは、醤油味の鶏ガラスープに、豆腐と挽肉の餡かけが中太ちぢれ麺の うえにのっているラーメン。埼玉B級ご当地グルメ王大会優勝 というさいたま市の名物。見た目とは違い、「さっぱり」とした味わいと聞いていたのですが…。
 全員が、「ひーふー」と、ラー油のピリリとした刺激とラーメンに絡む豆腐の量の多さに挑みまして、全員満腹感に至福のひとときでした。
 小道に沿って歩いていくと、

 フィギアや昔懐かしいおもちゃなどのフリーマーケット会場、チョコバナナやお好み焼き、焼きそばなどの露店がありました。
 なぜかアニメのコスプレ衣装の方やダンスを披露する方もいて、普段とは違う世界を楽しむことができました。

 発達障がいのある方の傾向として、日常生活で睡眠不足だったり、過度に集中してしまったりとストレス解消をスムーズにできなかったりすることが多いかと思います。就職活動中であっても、お仕事中であっても、健康を保つために、太陽の下に長時間過ごすことにより、交感神経が活発化することで体内時計がリセットされ良質な睡眠が得られることで体調面や精神面で良い効果を得られると言われています。
 今回の外出の様に日常生活から離れ、野外で心を安らげるのも一つの方法です。
 ぜひ、春のお出かけで心身をリフレッシュなさってはいかがですか。

 ブライトさいたまでは、就労に向けてのPC作業系に偏りがちなプログラムにならないように今回のような余暇プログラムも実施しています。
 発達障害に特化したブライトさいたまでは、様々な発達障害がご利用できるようなプログラムを用意しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。


bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
das

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加