ホーム > コラム > 街散策をしよう

街散策をしよう

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休日の自由参加型のプログラム

 ブライトまつもとでは、土曜日に自由参加型のプログラムを設けています。平日の講座プログラムとは少し趣向を変えて、スポーツなどのレクリエーションや地域の探索、映画鑑賞などの様々なイベントを実施しています。意図としては、就職後に働き続けるためのリフレッシュのための趣味の拡大と企画を立案することでスケジューリングや提案する力を身に着けるところにあります。

松本の二十四小路巡り

 松本には、現存する五重六階の天守の中で、日本最古の国宝松本城があります。そんな松本の市街地には、城下町の食い違いの道や鉤の手が残る小路が沢山あります。今回は、市街地にある二十四の小路をコースマップを見ながら、2グループに分かれて散策しました。

皆で協力しチェックポイントを目指す

 私が参加したのは、「中町」の小路を巡るコースです。まずは、2名の方に地図を持っていただき、番号のふられた小路を目指し皆さんを先導していただきます。チェックポイントについたら、別の2名の方に地図を渡し、今度はその方々に先導していただきました。こちらのチームは、皆さん地図を読むのが苦手とおっしゃっていましたが、途中途中で地図を見返し、皆さんで確認しながら巡っていきました。
 

 もう2か所でマップのすべてのチェックポイントが回れるところでしたが、惜しくも時間切れとなってしまいました。それでも、マップのチェックポイントのほとんどが色で塗りつぶされ、皆さん達成感があったようでした。

皆で協力しチェックポイントを目指す

 今回の街散策は、普段運動不足の私も、とてもいい運動になりましたし車での移動では気づかなかったお店や会社なども発見でき、見慣れた場所でも少し新鮮な気持ちで楽しむことができました。この日は、天気も良く気持ちよく散策もできた為、なんだか気持ちもスッキリしました。
 
 最後は全員でお昼を食べお疲れ様会をして終了しましたが、とても充実した時間が過ごせました。皆さんも暖かくもなってきたので、ぜひ外に出かけてみてはどうですか?もしかしたら、気持ちが晴れやかになったり、新しい発見があったりするかもしれませんよ?

 追記・・・後日、筋肉痛の方も中にはいたようです。実は、私もその中の1人ですが…笑

bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加