ホーム > コラム > スタッフオリジナルプログラム『アイロンビーズで作ってみよう!』

スタッフオリジナルプログラム『アイロンビーズで作ってみよう!』

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブライトむさし小杉では、自己分析プログラム・就活プログラムなど日々様々なプログラムを実施しています。 今回は、その中からスタッフオリジナルプログラムのひとつ『アイロンビーズで作ってみよう!』をご紹介します。

アイロンビーズとは?

 アイロンビーズとは、パイプ状のビーズを専用プレートの上に並べて平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かして接着し、プレート状に造形する玩具の通称です。ドット絵のような作品を作ることができます。 多くのアイロンビーズは子供用の知育玩具として販売されていますが、年齢に関係なく趣味として楽しまれています。

講座の目的

 ➡細かい作業を行うことで集中力を高める。
 ➡‟小さな達成感“を味わい自分に対して肯定的な評価を行うことができる。
 ➡就労後の気分転換方法の獲得により、心の隙間を埋める。
  ※ブライトむさし小杉では、常に実際の就労場面と訓練場面との 類似性を鑑みたサービス提供に努めております。

作成手順

 ①図案を決める
 ②図案通りにビーズを並べる
 ③アイロンペーパーを乗せて表裏両方にアイロンをかける

kosugicoramu2.jpg 
 図案を決めたら、ピンセットを使って小さなビーズを並べていきます。細かい作業は集中力を伴います。慎重にプレートにビーズを並べていきますが、最初はなかなか思い通りにならず何度もやり直しする方もいました。 使用したい色のビーズが足りず、メンバー同士でビーズの交換をするなど、普段は積極的に会話に加わることのないメンバー間で思わぬ交流も生まれました。

完成!

 ビーズを並べたら後はアイロンをかけて完成です。
 コースターを作った方、アニメのキャラクターの顔を作った方など様々ですが、完成した作品を前にみな笑顔がこぼれました。「母にプレゼントします」「事業所に飾ってください」と嬉しそうに話されていました。

 普段はなかなか集中力が続かない方も、集中力を持続され熱心に取り組まれていました。 出来上がった作品をお互いに褒めあうことで、達成感を得ることもできたようです。
 「今度は◯◯を作ってみたい!」「またやりたい!」という前向きな発言も聞かれました。 ブライトむさし小杉では、就職活動のサポートだけでなく、時には気分転換の意味も含め、余暇活動のお手伝いもしております。

 就職活動のお悩みや不安がある方は是非一度、ブライトにご相談ください。

bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
das

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加