ホーム > コラム > 恵方巻大会を行いました!

恵方巻大会を行いました!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブライトさいたまの職員の多くは食べることが大好きです。この季節、節分ではなく恵方巻が頭に浮かびます。

 そもそも恵方巻とは何ぞやということで調べてみると、どうも起源がはっきりとしていないようで、所説ありますが大方は関西起源となっているようです。食べ方としては「節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう」(Wikipediaより抜粋)とされてます。(食べ方も所説あるようです。)

 そして恵方とは、陰陽道に基づく方角の吉凶で、最もよいとされる方角。方角は毎年異なり,その年の干支によって定められるもので今年は、南南東との事。

 南南東に向かって食べるのですが、職員一人で食べるのは寂しいので皆で恵方巻大会として食べることとしました。

 スマホのコンパスで南南東(156.5°、細かくできなかったので157°で行いました。)を調べて
koramu7.png
皆で南南東に向き恵方巻にがぶり付きました。 何を願いながら食べているのでしょう。

koramu8.jpg

 ですが、この沈黙の間が・・・ 笑いを呼び寄せますが、笑いを抑えて食べきりました。
koramu9.jpg

 終わった後、当方が恵方巻の本当の食べ方?(一気に食べただけです。)をご披露したあと皆で片付けをし、通常のトレーニングに速やかに戻りました。
 因みに「恵方巻」という名称は1989年に大手コンビニエンスストアーの広島市内の店舗が大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習があると聴いて仕掛けて全国的に広まった(Wikipediaより抜粋)との事のようです。
 まんまと営業戦略に載せられているのですが、ブライトさいたまの皆で美味しく食べることが出来たので良かったです。
 そして皆の願いが叶って欲しいと思います。(当方の願いは「焼肉と食べるイベントが沢山行えますように」です。)

 ブライトさいたまでは、就職への支援はもちろんの事、今回の様なイベントも行っています。
 ガチガチの雰囲気ではありませんので、気さくな雰囲気の就労移行支援をお探しの発達障害をお持ちの方は、お気軽にお問合せ下さい。

bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
das

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加