ホーム > コラム > ブライト事業所間交流研修

ブライト事業所間交流研修

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月27日金曜日に事業所間交流研修として、ブライトえびす、ブライトむさし小杉、本社のスタッフでブライトまつもとの視察研修を実施しました。  
 まず、ブライトまつもとサテライトの人気カリキュラムの『英会話(Enjoy English)』を体験しました。当日はブライトまつもとの利用者5名と一緒に英語でのコミュニケーションにチャレンジしました。講師を務められる方は、地域で英会話の教室を行われている方で幼児からご年配の方まで幅広い生徒にあった工夫を取り入れられている方です。 英語と聞くと苦手意識を持っている方も多いと思いますが、英会話を活用したコミュニケーショントレーニングを目的として実施している講座です。

 講座では、初めての方もいたので自己紹介から始まり、単語カードの質問に答える(例えば好きな動物は?)、英会話でのコミュニケーションゲーム等を受講しました。
 講師の講義の進め方、利用者とのやり取り、上手なコミュニケーション誘導など様々なことを実際に見て学ぶことができました。また、体験をしてみて私たちも非常に楽しむことができ1時間の講義があっという間に終わりました。このことから利用者から好評を受けている理由もよくわかりました。

 次にブライトまつもとで実施している作業訓練の見学をしました。地方だからこそできる作業訓練で、実際に見るのは初めての社員もいましたが、工具を使いパソコンなどを解体している様子、訓練の意図、効果をサービス管理責任者より説明を受けました。
 講義形式の講座、グループワーク等様々なカリキュラムでもいえることですが、カリキュラムの目的、ねらい、進め方などどういった効果を与えるか、学んでいただけるかを持ち取り組むことの大切さを再認識いたしました。

 今後も事業所間の交流研修を実施して、就職を希望する方のサポート力を高めて行きたいと思います。

bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加