ホーム > コラム > ブライトまつもとの役割 地域とのつながりの紹介

ブライトまつもとの役割 地域とのつながりの紹介

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブライトまつもとでは就労移行支援事業から昨年度14名の方が就職をされました。皆さん就職した会社で頑張られております。
定着支援で訪問をさせていただくこともありますが、真剣に仕事をされている様子を見させていただき就労移行支援の必要さを再認識しております。

 さて、ブライトまつもとは開所して今年で5年目です。
就職のサポート以外に地域とのつながりとして団体での見学の受け入れをしております。
今まで学校や特別支援学校、地域の福祉団体、障害のある方の親の会など多数の団体の皆様が見学に来てくださいました。
ブライトまつもとの特徴的な取り組みとして、リサイクルの仕事を作業訓練に取り入れ実際にある仕事を経験しながら体調管理、コミュニケーション、報告や連絡相談の練習、器用さ、体力などを身に着けています。
リサイクルの仕事は、分離分別(金属素材ごとや部品の種類ごとなど)が重要ですので訓練教材として最適と我々はとらえております。リサイクルと就労移行支援事業の相性は非常に高いです。そういった話を中心に、就職するために大切なことを伝えさせていただき、実際の訓練現場のご案内をさせていただいております。
皆様黙々と自分の目標に向かい訓練に取り組まれている方々の様子をみて、様々な感想を頂戴しております。

 また、学校のインターン(実習)や特別支援学校からの現場実習の場としても活用をいただいています。年間20名近い方々が実習にいらっしゃり、就労移行をご利用されている方々と一緒に作業訓練に取り組んでいただいております。解体の訓練は、なかなか経験できない場面ですので好評をいただいております。卒業後に利用される方もいれば、利用せず就職される方もいますが、我々の持てる機能を地域に還元できる良い機会ととらえております。

 このように、地域とのつながりを大切に日々ブライトまつもとでは活動をしています。
普段とは違う方が来ることは、就労移行で訓練をされている方にもまた、スタッフにも良い刺激をいただけると私たちはとらえています。
 今後も地域で重宝いただけるような機能を提供できる事業所でありたいと思います。



bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加