ホーム > コラム > 自由参加型のプログラムのご紹介 ブライトまつもとサテライト

自由参加型のプログラムのご紹介 ブライトまつもとサテライト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブライトまつもとサテライトでは、土曜日に自由参加型のプログラムを設けています。

平日の講座プログラムとは少し趣向を変えて、スポーツなどのレクリエーションや、地域の探索、映画鑑賞などの様々なイベントを実施しています。
意図としては就職後に働き続けるためのリフレッシュのための趣味の拡大と、企画を立案等することでスケジューリングや提案する力を身に着けるところにあります。

 

さて、先日行われました土曜プログラムでは、サンドイッチを作るためのグループワーク「サンドイッチを作ろう」を開きました。

これは、利用者の方が自立した生活を送れるようになることを目的としたプログラムで、簡単な食事も自分で作れるようになろうという意図があります。これまでも料理教室をしてみたい、という意見も多かったこともあり、参加率が非常に高いプログラムとなりました。

 

実際のグループワークでは様々な意見が出て、ボリュームがたくさんあるほうが良いとか、さっぱりなものが良い、甘い味が良い…など、話し合いはとても盛り上がりました。

普段あまり発言ができないという方も、今回はたくさんの意見を出すこともできました。

やはり食の力は偉大ですね。

また、一人でも簡単に調理をできることを意図としているため今回は火を使わない調理方法で行うというルールを決めました。
人によっては「どうしても火を使うのが怖い」という方もいらっしゃるとおもいます。

そういった方にとっても、火を使わずできる料理というのは、自活スキルがあがりますし、「自分にもできた!」という自信にもつながります。

 

インターネットで検索をして「火を使わずにゆで卵を作る」という記事を見つけ、全員一致でゆで卵のサンドイッチを作ることに決定しました。

ひとつできるようになると、他にも試したくなり、あれも作れるんじゃないかな、と考えがどんどん広がります。

 

ちなみに、このグループワークで出来上がった案は、今後の土曜プログラムで実践する予定です。3種類のサンドイッチを作ることが決定したので、みなさん当日を楽しみにしている様子でした。

調理の講座は初めての試みですので、思わぬ失敗もあるかと思いますが、経験することが大切ですのでチャレンジしてみたいと思います。どのような様子だったか、またコラムでもご紹介していく予定です。



bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
das

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加