ホーム > コラム > パソコン講座(Word)のご紹介 ブライトまつもとサテライト

パソコン講座(Word)のご紹介 ブライトまつもとサテライト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就労移行支援事業所ブライトまつもとサテライトでは、障害のある方が一般就労へ向け、社会に必要なスキルや知識を日々の座学講座を通じて学んでいます。

 

パソコン講座(Word)は、松本地域で教室をもたれご活躍されている、専門講師の方にブライトまつもとサテライトでも講師を務めていただいております。

 

<パソコンの基礎から応用まで>

基礎から応用まで学ぶことができ、初めは皆さん基礎のテキストから進めていただきます。その方その方で、進むペースが違いますので自分のペースで進めることができる所も魅力の一つです。

基礎編は、ワンランク上の入力の仕方や、〇〇のお知らせなどの作成などを中心に、テキストの文章での細かい指示と図での表示がある為、あまりパソコンに触れたことがない方でもわかりやすい内容となっております。

応用編は、図形やグラフ、表などを用いたものや、一つ一つの指示が細かく指示されるわけではないものも多くなってきますので、自分が今まで習得した技術を駆使して行っていただく課題もでてきます。

いざ、事務関係の仕事に就くとなると、自分で考えて作成するスキルが求められてきます。そのような想像力の部分なども、この応用編で皆さんに少しずつ学んでいただき、実際の仕事の際に役立てていただければと思っております。

 

<報告・連絡・相談>

パソコン講座で重視しているのは、パソコン技術の向上や正確性などの技能面ももちろんありますが、仕事で大切な「報告・連絡・相談」も重視しております。「報告・連絡・相談」いわゆる、「報連相(ほうれんそう)」は、どの仕事に就いてもとても大切なスキルになってきますので、皆さんに統一してお願いしています。

わからないことや困り事があったら、そのままにするのではなく、先生や職員に「質問・相談」しましょう。課題が完成したら「報告」しましょう。課題がどこまで進んだのか先生へ「連絡(報告)」しましょう。

このような形で皆さんには、自然に「報連相」ができる力を習得していただけるようにルールとして行っていただいております。

 

パソコン技術の向上や仕事をする上で大切な「報連相」を学べるいい機会がこのパソコン講座(Word)です。

ぜひ、松本近郊にお住いの障害をお持ちの皆さんで、興味がある方、ブライトまつもとサテライトにお問い合わせください。



bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
das

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加