ホーム > コラム > 「ビジネススタディ(就職講座)」のご紹介 就労移行支援事業所ブライトまつもとサテライト

「ビジネススタディ(就職講座)」のご紹介 就労移行支援事業所ブライトまつもとサテライト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就労移行支援事業所ブライトまつもとサテライトでは、障害のある方が一般就労へ向け、社会に必要なスキルや知識を日々の座学講座を通じて学んでいます。



 ビジネススタディの講座内容について

ビジネススタディの講座でどのようなことを学んでいただいているかというと、下記のような内容があります。

・なぜ働かなくてはいけないのか(最初の段階での就職へのイメージの聞き取り)

・就職に向けての道筋の確認

・働き方について(雇用形態や福利厚生の確認)

・ビジネスマナーについて

・求人票について(どのような仕事があるのか)

・自分の長所、短所について

・趣味や自己PRについて

・履歴書の書き方について

・志望動機について

・面接練習

etc・・・



このような内容を皆さんで一緒に考え、意見を共有し合いながら学んでいます。

他の方と意見を共有し合うことで新たな考えや選択肢に気づけるので、今まで自分では知らなかった、気付かなかったことがわかるいい機会です。



 

働き方について

今回はこの中から、「働き方」について少しお話いたします。

雇用形態としては、主に正社員、パートタイム、アルバイトなどがあります。(契約社員や嘱託などには今回触れません。)

皆さんはどのように雇用形態を選びますか?

正社員は福利厚生もしっかりしていて、収入も安定しているからいい、パートタイムやアルバイトは自分で好きなように勤務時間や日数を選択できていいなど、どの雇用形態にもメリット、デメリットがあるので、自分に合った働き方はなんだろうかと悩むかと思います。

人それぞれ希望や優先順位が異なるので、選択の仕方が違ってきます。

この「働き方」の意見を、最初に皆さんで確認することで、他の方の意見も踏まえながら、今後訓練を積んでいただく際に、やっぱり自分はこうしたい、○時間の作業訓練も体力的に大丈夫だ、などひとつひとつ確認ができてくるかと思われます。

誰しも最初から、自分に合った働き方がわかっているわけではありませんし、それをこのブライトまつもとサテライトで、皆さんと職員で一緒に考えていければと思っています。


働きたい気持ちはあるのに、どうしていいかわからない、何から手をつけたらいいかわからない、働くイメージがわかない…長野県松本市近辺で就職について悩まれている障害のある方、ぜひブライトまつもとサテライトへご相談ください。

 



bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加