ホーム > コラム > 発達障害のある方へ、あなたが得意なことは何ですか? 長所を見つけて、自分の強みに!

発達障害のある方へ、あなたが得意なことは何ですか? 長所を見つけて、自分の強みに!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4人組バンド、SEKAI NO OWARIのボーカル深瀬さんは、ご自身がADHD(注意欠陥/多動性障害)だと過去にカミングアウトされました。

『どんなに苦しくて辛い事があっても、泣きながら笑顔になれる日が来る事を夢見て作りました』

ある曲を作成した際の、深瀬さんのコメントです。深瀬さんが書かれる歌詞は、深い意味があり、ご自身が発信したいメッセージを音楽という形で伝えています。きっと、繊細な感性を持ち、音楽で自分の思いを表現することが得意なのだと感じます。

ADHDを先天的に患っていたとのことですが、深瀬さんは、本当に音楽が好きで心から楽しんでいるのだと思いました。

 

得意なことを活かせることは、素晴らしいことですね。

自分が得意なことを見つけることも、素晴らしいです。

 

自分なんて、と、日本人は謙遜してしまうことが多いように感じます。

でも、どなたでも、必ず素晴らしい長所があります。長所があるからこそ、短所もありますね。短所を改善しようと心がけることは大切なのかもしれませんが、長所を見つけ伸ばしていくことも大切なのではないでしょうか。

 

長所を見つけ、伸ばしていくことは、自信につながり大きな強みになると思います。

 

私は以前、知人から、「人の良いところを見つけることが得意だね」と教えて頂いたことがあります。自分では気が付きませんでしたが、自分が得意なことがまた一つ見つかり嬉しく思いました。自分のことを分かっているつもりでも、自分と関わる方に教えて頂くと、新たな自分を発見できますね。そして、自信にもつながりました。

 

就労移行支援事業所「ブライトえびす」では、皆さんの就職に向けてお手伝いをさせて頂きます。自分の強みを把握し、アピールすることは、就職活動の際大切なことです。もし、得意なことが分からない、とお考えの方がいらっしゃいましたら、就労移行支援事業所「ブライトえびす」のスタッフと一緒に探してみませんか?

 

bnr1

left_arrow資料請求・お問い合わせleft_arrow

ご相談、お問い合わせはこちらより承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間/ 10:00~18:00 日祝除く
※時間外、休日、祝日等で、返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

0120-800-593
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加